SSブログ

和歌山県の海岸線 [日々の出来事]

先日仕事で和歌山県の那智勝浦町に行ってきました。東京から車での移動はおよそ9時間。首都高速を抜け東名を通り御殿場からは14日に開通した新東名を通ってきました。新東名のサービスエリアやパーキングエリアは従来のとは大分ことなりテーマパーク的なイメージを彷彿とさせるつくりになっているようで訪れるだけでも楽しそうです。ただし基本的に山林方面に新東名はつくられているので海好きな私にとっては普通の東名も魅力があります。どうやら新東名の方が東名より10分程度早く通過できるようです。

新東名とも三ケ日でお別れし伊勢湾岸道を通って目的地の那智勝浦町を目指すのですが途中で高速道路は終わってしまい後はひたすら下道を移動します。目的にたどり着く前に捕鯨発祥の地といわれる太地町を通っていきました。

↓太地町HP
http://www.town.taiji.lg.jp/kankou/index.html

海で実際に鯨を観たことがないのでいつか見れたらいいな。
20120421162414.jpg
※駅のトイレにもこんなかわいらしい鯨がいました


ようやく目的地に到着し仕事を終えてから、帰りがてらに日本一と言われる那智の滝を見ることができました。
20120421180821.jpg

但し昨年9月の台風で辺りは甚大な被害を受けてしまい元の姿とはほど遠い状態のようです。和歌山県は紀伊半島の最南端にあり雨も非常に多い場所らしく台風の被害もたびたび発生してしまうようです。


今回那智の滝をみれたことも大きな感動だったのですが更に驚いたのは和歌山県の海のきれいさです。ブルーの海に多くの入り江もありきっとこの海の下には様々な生物がいるんだろうなと想像を膨らませてくれました。海岸線を車で移動中はいないであろう鯨やイルカをひたすらに探していました(^v^)

また来るぞー




葛西ナイトマラソン(スプリングステージ) [マラソン]

4月20日(金)に葛西ナイトマラソン10kmの部に参加してきました。体調不良で練習不足ということもあり今回はnagaと一緒に最後まで走ることをまず目的としました。今回のOHANAチームの参加者はmasa(自分)とnagaとshioちゃんの3名と応援担当OYUMIさんと奏太(6ヶ月)です。

20120420183841.jpg
※葛西臨海公園内にはたくさんの鯉のぼりが泳いでました



日中は暖かかったものの夕方から急激に冷え込みスタートの19時30分頃はかなり気温は低かった気がします。スタートでは記録狙いのSHIOちゃんは前の方に、10km初参加のnagaは完走を目標に後方に並びました。おいおい大丈夫か、SHIOちゃん(@_@。


スタート後nagaのペースに合わせながらゆっくりと進んでいきます。私は長袖での参加でしたがnagaは半袖であったので最初は寒いと言ってましたが少し走ると汗が噴出していたみたい。さすがぽっちゃり男子、笑える(~o~)

途中折り返してきたSHIOを応援し何とか5kmポイントを通過。予想よりかなり遅くどうやら1km7分ペース。ちなみにほぼ5kmコースを2周回するコース。2周目はコースもわかるのでやっぱり走りやすい。

P1010928.JPG

そうこうしているうちに後からスタートした女子の部の先頭ランナーが自分ら2人を軽々抜いていきます。ただ、周りは男子のランナーがかなりいて抜くのが大変そう。この大会は上位の人には走りにくい大会かも知れませんね。そういえば1周目を終わる前に男子のトップ選手にも抜かれていたっけか。人ごみをかきわけかきわけ走る姿は気の毒に見えました。


さてさてゴールまであと3kmほどになると女子のランナーに続々と抜かれていきます。後半は女子と一緒に走る感じになり以外と嫌な気はしなかったのは気のせいでしょうか(^。^)


結局その後SHIOを見つけることができずになんとかゴール。記録は1時間11分55秒。1km7分ペースを保てました。なかなかいい走りだったぞ、naga。あとSHIOちゃん、練習なしで40分2秒は早すぎだろう?本当にすごい!!!
P1010929.JPG


待ちくたびれのOYUMIさんと奏太、ありがとう。応援してくれる人がいるってことは走っている人にとって本当にうれしいものです。次もこりずに来てね。もう少しnaga共々、早く走るからさ(^。^)

P1010930.JPG


今回も怪我無く走れたことは良かったです。また次回も走りましょう!!!


P1010932.JPG
※レース後の沖縄料理店。ちょっと賑やか過ぎだったかな(@_@)


鼻炎 [日々の出来事]


ただいま鼻炎で苦しんでおります。4月初旬に体調をくずし治ったかと思いきや今度は花粉の影響か副鼻腔炎(蓄膿症)を5年ぶりくらいに発症してしまいしばらく辛い日々が続いております。


鼻炎といえば思い出すのは中学生の頃のこと。中学生のころから体はあまり強くなく風邪なのか鼻炎なのかわからない症状が度々発症していました。ですから耳鼻科には週1か2週間に1回のペースくらいで通っていました。その頃は処方されたお薬をひたすらに使用していました。ひたすらにって変かもしれませんが当時は当時で苦しんでいたので治ってほしいばかりにしっかりと処方どうりに使用していたってことです。ただ、どうも処方された薬を使用してから喉の調子が悪くなったり、薬を使用してから時間が経つと薬を使用する前に比べて重い症状になっていることに大分経ってから気付きはじめました。それからはなんとかその薬を使用しないように自分で心がけ、その時の担当医から出そうかと言われても、要りませんとはっきり断ったことを覚えています。使用しなくなってからはしばらくは反動的な辛い症状が続きましたが症状が落ち着いてからは使用しているときに比べて断然楽になったことを覚えています。


先日、東京の住まいの近くの耳鼻科に行きました。中学のときに拒否をした薬の使用の仕方について注意事項が壁に貼ってありました。へへ、それ自分で気づいたぜ。ただ気づくのが遅すぎたせいか、今でも後遺症らしき症状に時々悩まされている、気がしてます。


薬の使用の仕方は難しいね、と常々思います。


季節の変わり目 [日々の出来事]

先週末から体調不良のためランニングが出来ていません。体調不良の原因が分からないのでおそらくは季節の変わり目だからということで自分を納得させています。なぜか風邪をひいてしまった理由がはっきりしないとだめな自分・・・。


さてさて次の大会までとうとう10日となってしまいました。今日は練習ができないので明日は走らないと。


※暖かくなってきたのでまた自転車支援活動を再開しようと思います。


4月は2大会出場 [マラソン]

ぞくぞくと出場する大会から案内やらゼッケンが届いています。最近はゼッケンの事前郵送も多くなった見たいですね。

今週8日の日曜日には4時間走があります。人生発の4時間以上のランです。ゆっくり走るつもりですが実はゆっくり長く走るのは苦手な方かもしれません。


そういえば5年ほど前に一度平塚市役所から箱根湯本までの30kmくらいを走るイベントに参加したことを思い出しました。いくつかのグループにわかれて出走し最後箱根の弘法の湯がゴール&懇親会の会場。それがまた走るきっかけだったのかも。
※2008年で閉館していた模様。悲しい(>_<)

これからは仕事も閑散期なのでどんどん大会に参加していこうと思います。大会も練習の一環とさせていただこうかなと思ってます。今年中にフルマラソンに出られるかな・・・

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。