So-net無料ブログ作成

高校駅伝2012 [駅伝]

今日の高校駅伝、女子は立命館宇治、男子は豊川高校が優勝しました。


男子のテレビ中継をほぼずべてリアルタイムに見ていましたがほぼ豊川の理想的な展開であった感じがします。1区で2位、3区で外国人留学生がトップに立つとあとは独壇場でした。


愛知県の豊川市には駅伝強豪校の豊川工業もあり同じ市内で県代表を争う超ハイレベルな地域です。今回豊川高校の女子も2位でしたのでまさに駅伝の地、豊川市。ただ今年は複雑です。今年の豊川高校は仙台育英からの転校生が7人中5人走っており実際には仙台育英といってもおかしくはないチームだからです。仙台育英は今年は宮城県内で3秒差で東北高校に破れ2位。その東北高校は今日の結果は47チーム中43位。転校の理由は様々な憶測で報道されていますが実際のところは関係者のみぞしるといったところかもしれません。

しかし転校しても強い選手は強いですね。ちゃんと結果を出す。その辺はすでにプロっぽいですね。野球のFAした選手みたいです。転校した選手もしていない選手もこれからも大人のしがらみに負けずにどんどん活躍してほしいものです。


そういえば豊川高校はセンバツ高校野球の21世紀枠候補にもなっていますね。いいな~スポーツが盛んって。
がんばれってくれ、神奈川県・・・。



ピアノ教室とのん気な二人 [駅伝]


5月27日

土曜日から突撃訪問で姪っ子二人がお泊りに来ました(末子はお留守番)。

20120527142852.jpg

OYUMIさんと一緒にピアノを楽しそうに弾くお姉ちゃんの傍らに次女と息子はピアノにはあまり興味がないのかのん気に遊んでいました。

本当に姪っ子たちは素直で明るく元気かつ思いやりのある子に育っています。どうしたらそんな風に育てられるんでしょうか。

GW中のお泊りイベントをキャンセルしてしまってたのでその埋め合わせができて良かった(^v^)

本日は伊那市? [駅伝]

本日は伊那市に来ています。明日が仕事の本番です。

宿泊施設は仕事場からはるか彼方の入野谷さん。ここは本当に伊那市ですか?

入野屋さん↓
http://www.ina-city-kankou.co.jp/cms/modules/tinyd2/index.php?id=4


でも、お風呂最高、環境最高(っぽい。夜で分からなかった)(^。^)

また来たいと思える場所にこれて良かった。

明日から山口県 [駅伝]


明日から仕事で山口県に入ります。今回は長くて3日間滞在します。

この時期の新山口付近は非常に寒く、雪がちらつきます。今回も厳しい寒さになるようで、外の現場仕事としてはかなりこたえます。

防寒対策はばっちりしていきます。仕事の準備も万端です。あとは、天に、いや、自分を信じるのみ。がんばれや、自分!


一年ぶり [駅伝]


一年ぶりに山口県に来ています。山口にはプライベートでは来た事がありません。高校のころに修学旅行で確かよったような気がしますがあまり記憶にありません。なんでかな。


今回も仕事での訪問です。行きたいところいっぱいあるのに明日の夜には神戸に移動です。


下関とか秋吉台のカルスト台地、行って見たいな~

紙一重 [駅伝]

今日は県の中学駅伝大会の現場でした。男女ともに優勝したチームのみ全国大会の切符を手にすることができます。


中学校だと高校ほど各校実力差が離れていなくて当日の調子で優勝するチームが決まることもめずらしくなさそうです。今日の男子の結果がまさにそれで、最終区のアンカーのラスト競技場勝負となりました。抜いた方はお見事ですが、抜かれた方のショックは計り知れません。


紙一重の差なんですが、その差はあまりにも大きすぎる・・・。勝負の世界の厳しさをあらためて感じました。

仙台入り [駅伝]


10月21日

一年ぶりに仙台に来ています。日曜日に駅伝があります。

週末の天気はあまり良さそうではないのですがここはひとつなんとか曇りでしのいでもらいたいところです。選手も雨が降らないほうがきっといいはず。でも波乱は悪天候の方が起きやすいのかな?

夜は名物牛タンを食べました。
20111021195631.jpg

やっぱり美味しいです(^O^)/


社内駅伝終了 [駅伝]

駅伝の仕事が終わり帰宅しました。雨ということもあって欠場するチームが全体の18%くらいだったようです。今回は社内駅伝大会ということもあってより参加者の方々は仲間内でわきあいあいとレースを楽しんでいました。


今回1チームタスキをレース中に落としてしまうトラブルがありましたがタスキを落とした選手が中継所に戻ってくる前に次の走者のもとに別ルートからタスキが奇跡的に戻ってくるという珍騒動がありました。実際タスキはつながったとはいわないですがアンカーはしっかりタスキをつけてゴールすることができました。


今回のような社内駅伝では結果的にはそのチームは笑い話でことなきをえたかたちで大会は終了しましたが他の大会の場合失格となることが基本です。タスキは落とさないよう注意しましょう。仲間からも白い目でみられます・・・


雨が降っていたので気温があがらず別な意味でよかったのかもしれません。来週の大会の天気はどうでしょうか?晴れればきっと気温があがり熱中症の危険がともないますが雨では選手もさることながら運営も非常に苦労します。運営面サイドからは晴れて欲しいと願います。


駅伝とリレーマラソンの違い [駅伝]

明日は久しぶりの駅伝の仕事です。会社から車で30分もかからない場所なので通いで行くことができます。どうも天気は良くないようで終日雨のようです。カッパは必須です。

来週はリレーマラソンの仕事がお台場であります。


ところで駅伝とリレーマラソンは似ているようで少し違います。駅伝はあらかじめ決められた区間を決められた人が走ることに対し、リレーマラソンは走る順番や走る距離はそのときの状況によって変更することができます。リレーマラソンは12時間や24時間など競技時間があらかじめ決まっている場合と、ハーフマラソン(21.0975km)やフルマラソン(42.195km)のように距離を決めて走る場合とあり様々です。

ここ最近リレーマラソンの大会がどんどん増えてきています。リレーマラソンはマラソンと違ってストイックに個人的にレースにのぞむのではなく仲間と一緒にレースに参加するファンランスタイルが魅力なんだと思います。駅伝も仲間と一緒にレースに参加するのですがリレーマラソンと比べると競技志向が多少強いと思います。


また今度駅伝やリレーマラソンに参加したいものです。
※去年の横田駅伝や文京区のリレーマラソンは今年は日程的に仕事が入っていて参加できず・・・。

本日は東京→横浜 [駅伝]


本日は朝4:30に自宅を出発するというかなりの早出でした。本当に実感したのがまだまだ衰えない冬の寒さ。切り裂くような風に体感温度も数度下がっているようでした。


本日は駅伝の仕事でしたが待機している選手たちもあまりの寒さに凍えているように見えました。走れば暖かくなるかもですが、待ち時間はやっぱり寒そう。

明日も横浜で駅伝の仕事です。寒さ激減、望む!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます