SSブログ

ホテルが倒産? [駅伝]

2月13日(日)は埼玉県北部にて駅伝大会の仕事がありました。今回は業務内容から合計9名のスタッフでの作業となったのですが、ありえないことが起こりました。12日の土曜日の夕方、事前に予約をしておいたホテルの場所に行くと全くといっていいほど人気のなさ。入り口も締め切っておりなにやら貼紙が・・・。

「1月25日に業務停止命令を~等々」。どうやら行政代執行らしく建物が差し押さえられていました。こんなことってあるのかと目を疑いました。他のスタッフはもうおそらく2度とないであろう状況に大爆笑していました。私はその状況にとまどい急いで大会主催者に連絡をとり相談したところ最寄の宿泊施設を紹介していただきました。大所帯だったのですがなんとか部屋を確保することができましたので事なきは得ましたがなんてことでしょう。電話連絡の一つもできないほど急だったのでしょうか?電話をしても現在停止されておりつながりません。

ただこの町の国道を車で走るとあちこちにテナント募集の建物があり、どうやら町の中でもいろいろと大変な状況がおきているのかもと感じました。今回駅伝大会は地元を中心とした選手たちの参加で大いに盛り上がりました。この駅伝が町の復興行事の一つとして更なる盛り上がりを見せてくれることを祈ります。


 [駅伝]


明日からどうやら大雪らしいです。今週末は埼玉県の北部に仕事で出張のため通常の業務とは違ったところで工夫が必要そうです。車も急遽スタッドレスタイヤに切り替えました。なるべく小雪ですんでほしいです。


今週から来週にかけて駅伝の仕事が続きます。2週で3大会です。駅伝は見るのも走るのも仕事をするのも非常に興味深く、また良い経験になります。しかし、どの大会も参加チームが増えてるな~

中継所 [駅伝]

本日は仕事で八王子の駅伝大会に行きました。おそよ500チームの参加は普通の駅伝ではありえない数です。大学生ランナーから会社などのお仲間で参加するチームもいてとても楽しそうでした。



まれに中継所に自分のチームの次のランナーがいなくて探しているケースを目にします。仮に私が参加しているチームであったらまず信じられません。一生懸命走ってタスキをつないだのに次のランナーが(ほぼ)油断していてロスタイムをつくってしまうことなど残念で仕方がありません。チームのためにレースに集中してのぞむようにしましょう。


週末は八王子 [駅伝]


2月5日から仕事で八王子入りです。昨年度も同時期に八王子に行きましたがあまりの寒さに度肝を抜かれました。スタッフの1人はその後体調を崩してしまったくらいの寒さでした。同じ東京なのに大分温度が違うようです。



今回は駅伝大会の仕事です。またいつかチームOHANAで走りましょう!

マラソンを通して [駅伝]


マラソンを通して企業と学生との交流をはかる試みや、町おこしのためにどのような工夫をすれば集客率をあげられるかなどを試行錯誤している主催者の方々と打合せをするケースが最近増えてきているような気がします。そういったマラソン大会の主催者の方々からモチベーションの高さや責任感の重みを感じるケースが多々あります。


いままではただ日々の仕事経験を元に話をすればなんとかアドバイスをすることができていたと感じていますが、主催者の意識レベルの高さから社会貢献のアドバイスなどを求められたりすると全くをもって無知であり非力だということに気付かされました。もっと人として、社会人として、勉強する必要があることを学びました。


箱根駅伝 [駅伝]

そういえば年始の1月2日に箱根駅伝を見てきました。写真を撮っていたのを忘れていたので今更ですが載せてみます。応援ポイントは地元4区走者区間の大磯警察署前付近です。

h1.JPG
第3中継所(平塚中継所)から5kmポイントです。

h2.JPG
テレビ局の車です。まもなくトップチームが通過します。

h3.JPG
トップチームの早稲田です。

h4.JPG
2位は東海大学です。地元なので応援しています。大会最優秀選手賞(金栗四三杯)には東海大学2年生の村澤選手が選ばれました。2009年の予選会では1年生ながらぶっちぎりの優勝したのを目の前でみて感動したことを覚えています。2010年の予選会は怪我のため出場できなかったようですが復活してくれて一応援者としてうれしいです。

今年の正月休みは箱根駅伝観戦(テレビ、現場応援)一色でした。こんなに長く見たことははじめて、というより今回大会ほど感動またはらはらして目が離せなかったことはなかったと思います。国学院最後シード権取得できて良かった。ラストのあの場面でシード権を落としていたら一体どうなっていたことやら・・・。



さくらマラソン申込開始! [駅伝]


ついに4月16日に宮城県柴田町で開催される一目千本桜マラソンの申し込みが開始されましたね。大会要項やHPも公開されておりいよいよといった感じです。

http://shibata-y2.org/sakura-m/index.html

スンボン、いや千本の桜が咲いている中を走れたらどんなに心地よいことででしょう。開催日が土曜日というのも魅力的です。出場できる方々が羨ましいです。私は仕事で協力(参加)させていただきます。


晴れますように!

12月25日 延期です [駅伝]


12月25日の打ち上げですが諸事情により延期となりました。大分前からこの日に開催するとのことでしたので夜あけといてくれた人たちすいません。この時期はいろいろと大変なようです。


昨日は多摩川で駅伝大会の仕事がありました。今年はマラソンのメッカ、荒川河川敷で3回、多摩川河川敷で1回、皇居1回のマラソンの仕事に携わることができました。次はどこの川で仕事かな・・・(久々に釣りをした~い(~o~))

12月25日 打ち上げ [駅伝]


25日に打ち上げします。場所は東京駅近郊です。時間は19:00頃からを予定しています。予算は2時間飲み放題をつけて4000円ほどです。飲み放題なしの場合一番安いコースで2500円くらいです。


ただしその前に皇居で1時間30分ほどのランニングをする予定です(雨天検討)。自分に活を入れるために走りましょう。開始時間は16:00頃からです。その後少しお風呂に入れたら最高ですね~

またごめんなさい [駅伝]

今日、12月11日(土)に多摩川で開催される大学のクラブ関係の駅伝大会の受注が決定しました。競技時間は10:00~15:00なため、半蔵門タイムトライアルには完全に出場できなくなりました。こうゆうことってあるんですね。


どうしよ~(T_T)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。