SSブログ

駅伝とリレーマラソンの違い [駅伝]

明日は久しぶりの駅伝の仕事です。会社から車で30分もかからない場所なので通いで行くことができます。どうも天気は良くないようで終日雨のようです。カッパは必須です。

来週はリレーマラソンの仕事がお台場であります。


ところで駅伝とリレーマラソンは似ているようで少し違います。駅伝はあらかじめ決められた区間を決められた人が走ることに対し、リレーマラソンは走る順番や走る距離はそのときの状況によって変更することができます。リレーマラソンは12時間や24時間など競技時間があらかじめ決まっている場合と、ハーフマラソン(21.0975km)やフルマラソン(42.195km)のように距離を決めて走る場合とあり様々です。

ここ最近リレーマラソンの大会がどんどん増えてきています。リレーマラソンはマラソンと違ってストイックに個人的にレースにのぞむのではなく仲間と一緒にレースに参加するファンランスタイルが魅力なんだと思います。駅伝も仲間と一緒にレースに参加するのですがリレーマラソンと比べると競技志向が多少強いと思います。


また今度駅伝やリレーマラソンに参加したいものです。
※去年の横田駅伝や文京区のリレーマラソンは今年は日程的に仕事が入っていて参加できず・・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。