So-net無料ブログ作成

軽めのジョグ [練習]


大分体調が戻ってきたようなので昨日久々に20分ほどジョギングをしました。非常にゆったりとしたペースでのジョグでしたが運動不足の影響かかなり体が重く感じました。まだまだ完全復帰ではないため少しずつジョギングをしていきたいと思います。


私を含め発達期を終えた年齢の方々に適した運動の基本は ①全身的な運動で局所に強い負荷がかからないもの、②運動強度が中程度で有酸素的なもの、③怪我や事故の危険性が少ないもの です。例えばやや早めのウォーキングを30~40分毎日行うか、1時間ウォーキングを週に3~4日行うと様々な代謝異常の改善にもつながります。あとは個人の健康状態や体力に合わせて調整できれば良しです。いきなり強度の高い運動をすると逆に体調を崩すきっかけにもなります。なんでも少しずつが良しです。(公認スポーツ指導者テキスト参照)


最近ユニクロのシルキードライを中着代わりに使用していますが冷えに弱い私にとっては本当にありがたいです。私を含め自分の汗で体を冷やし体調を崩す方もいると思いますがそんな人にあっている気がします。遅めの気付きですが現在シルキードライ愛用中です(冬はヒートテック)。


大磯ラン [練習]

9月18日に大磯サイクリングロードにて17:15~17:45の30分ジョグをしました。大磯サイクリングロードは高校時代の練習コースで起伏の変化あり、直線距離で2km以上あります。湘南国際マラソンのコースでもある西湘バイパス沿いにサイクリングロードはあり、海を永遠眺めながら走れる絶好のコースです。

今回はmasa妹も一緒に練習に加わりました。彼女は中学~高校1年の途中まで陸上部であったので走るコツは分かっているようです。夕方からの練習ということで少し涼しくなってきたこともあり多くのランナーも走っていました。今回masa妹はリレーマラソンには都合があわず参加はできませんでしたが、いつか一緒に走れることを望んでいましたのでそのときはよろしくお願いします。
ooisorun.JPG

※昨日釣りをしてきました。相変わらずあまり釣れないな~とボーっとしていたら最後の最後でoyumiさんがやってくれました。隣で突然わーわー言ってるので見てみると今にも海に落ちそうなり、半泣きになってるoyumiさんの浮きがすごい勢いで海中を動き回っていました。結果20cmごえの『タナゴ』という魚でしたが、釣り上げたときは大爆笑でした。最初タイ釣ったタイ釣ったと大はしゃぎしてしまいましたが・・・。
(はぜつり用の安い竿で釣れましたが、やっぱり竿はあまり関係ないと分かりました(^-^))

tanago1.JPG

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます