SSブログ

軽めのジョグ [練習]


大分体調が戻ってきたようなので昨日久々に20分ほどジョギングをしました。非常にゆったりとしたペースでのジョグでしたが運動不足の影響かかなり体が重く感じました。まだまだ完全復帰ではないため少しずつジョギングをしていきたいと思います。


私を含め発達期を終えた年齢の方々に適した運動の基本は ①全身的な運動で局所に強い負荷がかからないもの、②運動強度が中程度で有酸素的なもの、③怪我や事故の危険性が少ないもの です。例えばやや早めのウォーキングを30~40分毎日行うか、1時間ウォーキングを週に3~4日行うと様々な代謝異常の改善にもつながります。あとは個人の健康状態や体力に合わせて調整できれば良しです。いきなり強度の高い運動をすると逆に体調を崩すきっかけにもなります。なんでも少しずつが良しです。(公認スポーツ指導者テキスト参照)


最近ユニクロのシルキードライを中着代わりに使用していますが冷えに弱い私にとっては本当にありがたいです。私を含め自分の汗で体を冷やし体調を崩す方もいると思いますがそんな人にあっている気がします。遅めの気付きですが現在シルキードライ愛用中です(冬はヒートテック)。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。