SSブログ

マラソン大会のエントリー料金 [マラソン]

最近よく思うのですがマラソン大会のエントリー料金が年々上がってきている気がします。数年前は5kmや10kmは3000円以下の大会が多かったのですがここ最近、特に都心部の大会では3000円を越す大会もかなりあるようです。皇居の周りを走って3000円以上ってなんで?って思います。あと荒川河川敷で開催される大会も同様。運営もボランティアを使う大会も多くあるのに・・・。

現時点での私の勝手な適正価格論は

5km 2000~2500円、
10km 2500~3000円、
ハーフマラソン 3000~3500円、
フルマラソン 3500円~4500円
※トレイルランは除く

参加賞はTシャツやタオルなどの同価格品、当日記録証、事前の参加案内書送付など有有が条件。どれか欠ければもっと下がると思われます。上記の価格より低い設定金額の大会はなかなか良心的と思われます。地方で開催される大会ではまだぽつぽつといった感じで低料金な大会が残っているようです。都心部でたまにそういった大会を発見しエントリーできた日にはそれだけで得した気分になります。

私はあまり運営面においてとやかく思うほうではない(というか運営失敗的な大会にエントリーしたことが無い)のでなんとも言えませんが他の参加者ではおもてなし面での要望などもあるみたいですね。そうすると運営する方も大変ですね。

よくよく調べるとエントリー料金の高い大会は市区町村の主催、運営が入らず一企業が主催している場合が多いような感じです。ビジネスが絡むとどうしても料金が上がるのかな?それでもエントリーする方もおられるので市区町村の大会がその金額設定につられて料金を上げてしまうことが無いことを切に願いますm(__)m



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

水戸4月は2大会出場 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。