河口湖 [日々の出来事]

本日も夕方から20分ほどジョギング。暑さの影響か少し湿疹がでていたのであまり汗をかきたくなかったのもあり少なめにしました。蒸し暑さがなくなればもう少し長く走りたいと思います。

7月2~3日に河口湖に行ってきました。ミニ新婚旅行かな^^;

今回は妊婦のOYUMIさんと予算のことも考え東京駅から高速バスで移動しました。電車で行くよりトータル10000円も割安。高速バスはありがたや~

河口湖駅に到着後まずは昼食。歩いていける吉田うどん(河口湖町だけど)を求め益美やさんへ。

立地条件が悪いにもかかわらず次から次へとたえずお客さんが来ます。どうも地元の人たちのようですが更に楽しみになりました。

私は肉うどん、OYUMIさんはさっぱりうどんを食べました。これぞ吉田うどんといった食べ応えのある麺の食感。さっぱりうどんは冷麺でさらに麺にこしがあり女性が食べるにはなかなか苦戦すらしそうな感じがします^^;でもこれがやめられないおいしさの秘訣。低価格でこのおいしさはたまりません。

そのあと今回とまる宿へチェックイン。シャワー浴びるなりいきなりお湯がとまらなくなるアクシデントがありましたが部屋を変えて事なきをえました。あとから宿主に話を聞いたところ震災により水道管のパイプが破損していたことが最近分かり色々と自前で工夫していたとのこと。先月水道料金がやけに高いので調べて見たらパイプ破損がわかったらしい。ついでに聞いた話ですが河口湖町の水道料金は超格安で2ヶ月で1000円代になることもあるのだとか。現在全国で水道料金が一番安い町でしかもろ過などしなくてもそのまま飲めるほどきれいで、実際に蛇口からお水をそのまま飲んでも本当においしい。ペットボトルにいれて次の日の飲料水にもしました(^v^)

夕飯前には宿近くの赤富士ワインセラーへ。軽く見物のつもりが店員さんの親切な対応と試飲の勧めによりおいしいワインを飲むことができました。OYUMIさんは妊婦さんなのでアルコールではなく果汁100%のブドウジュースを試飲。あまりの美味しさと健康になれるという言葉をちらつかされ、まんまと3本ブドウジュースを購入してしまいました^_^;今度両家の親に1本ずつわたそう。家に帰ってから早速飲んでみましたがやっぱり美味しい~。これまたはまりそう。(でも糖分が多いので一日少なめ1杯が良いかも)

ワインセラーの後にほろ酔い加減で夕食。これまた健康食満載。オードブルをメインと思い米を主体にガツガツ食べてしまい主菜が出て来たときにはかなりご満足状態。これなら人気は間違いないと確信しました。健康食万歳。

夜は宿においてあった漫画を10冊読みきり。おかげで少々次の日は寝不足。夜は本当に涼しかった。

翌朝、朝食を済ませ湖畔へ。ハーブ館、石ころ館、テディーベア館をなんとなしに見て、その後かちかち山にロープウェイを乗りにいきました。ロープウェイとセットで河口湖の遊覧船にも乗れる券があったのでそれを購入。

20分間の遊覧船の乗車でしたが帰りのバスの時間を考えたら調度よくて大満足。

最後に河口湖駅に着いて昨日の味が忘れられずにまた益美やさん。今度は替え玉までして大満足。次から河口湖町に来たときの定番にしようと思います。

この旅で自然の大事さを再認識させられました。緑が生い茂っているため気温が高くても東京ほどまとわりつくような蒸し暑さがなく風がふけば本当にさわやかな気持になれます。2日間いただけで湿疹が良くなりました。東京に戻ってきて今またぶり返していますが。ろ過しなくてもそのまま飲むことができる水が本当に美味しい。子供を育てるならこんな環境がいいと心底思いました。

自然のものをそのまま食べられる、飲める、そんな生活をしてみたいと感じた2日間でした。ランニング合宿もかなりお勧め(^v^)