SSブログ

起伏のあるコースで練習を


本日は起伏のあるコースを走りたかったので、近場の3公園がつながったランニングコースのような場所を走りました。ちょうど1周すると20分くらいで上り下りがあって文の京の練習にはもってこいです。


起伏のあるコースでの練習は、上りは腰を落とさず背筋をのばし軽快に走り、下りはかかとに重心をのせてゆっくりとリラックスして走るほうが良しです。下りでスピードを上げたいのですが、筋力ができていない間にどんどん下りるとひざに負担がかかり痛めます。


12時間リレー本番のコースはトレーニングの一環としてもとても良いコースです。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

ima

山が多いこちらでは、起伏のあるコースが多いです[富士山]
膝を痛めないよう気を付けながら、走ります[くつ][ダッシュ(走り出すさま)]
by ima (2010-09-15 07:57) 

sawa

はいo(^-^)o 頑張ります


もう少しですね!
by sawa (2010-09-15 17:41) 

sawa

左足のねもとの筋肉が痛く、普通に歩けない感じです(T_T) いつも、痛みが出るのが左なんですが…。
by sawa (2010-09-16 11:30) 

masa


股関節の筋肉かな。oyumiさんも左、私も左側を痛めています。多分、効き足でない方は筋力が少ないのかもしれないですね。痛めたときはまずは休養が大事ですね。悲しいですがお休みをしてください。あせりは禁物。

sawaさんの場合、長年立ち仕事をしてきて運動はほぼなしの状態からだったので間違いなく体はびっくりしていると思います。運動するときは必ずウォーミングアップが大事です。暑い日で走る前から汗をかいているような状態でも、関節付近が血流が良いとは限りません。ウォーキング→ストレッチ(股関節)→ゆっくりジョグ→少しペースアップ

といった初歩的ではありますが今は私もそれを繰り返し行なっています。
by masa (2010-09-16 17:37) 

sawa

休みます(^_^;)


最近は、合宿したように体操もしっかりしていたはずが!
by sawa (2010-09-16 17:56) 

oyumi

sawaちゃん、大丈夫?
普通に歩けないくらいって、とても心配です(;_;) 私の走り具合も心配ですが・・・
一昨日・昨日と雨で、練習ができませんでした。ただ、昨日は、いろいろありまして、二時間くらい歩けました。
試走会、がんばります!
by oyumi (2010-09-17 07:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

試走会試走会報告 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。