SSブログ

ナイター5000mペーストライアル [マラソン]

腹筋の仕方、どうなってますかotamaさん?
そろそろUPしようと思うんですが・・・(笑)

チーム名どうしましょうか、『なんだちみは!』って言葉でいうのは志村さんぽいけど
文字として書いてしまうとなんだか普通だなって・・・。真剣に考えます。


7月3日(土)にナイター5000mペーストライアル(東京都江東区夢の島陸上競技場)に高校時代の後輩と一緒に参加してきました。この大会は記録を競うのではなく、1kmを設定したペースで5000m走りきりスピード感覚を確認する練習会です。今回初めて参加してみましたが高校時代の練習を思い出し非常に面白く感じました。

とても興味深かったのは1km6分ペースから10秒間隔で、5分50秒、5分40秒、5分30秒~、3分30秒ペースの全部で16のグループ分けがあり、自分が参加したいグループに3回までトライすることができます。各グループ共にペースを仕切ってくれるスタッフが先頭で一緒に走ってくれます。今回は競技場での5000m走のため400mトラックを12周半走ります。

随時自分の望むペースのグループに参加し5000m走りきるまで同じペースで走ります。またそのレースが終わった後に今度は別のペースのグループが始まるので自分の体力と相談し参加することができます。今回私は①1km6分ペース、②1km5分10秒ペース、③1km4分50秒ペースの順で3回グループ参加しました。①と②の間隔は①が終わってから10分後ほどに始まりました。③は②が終わってから40分後くらいに始まりました。トータル15000mを走り、とても疲れましたがペース感覚を養うことができました。

P7030604.JPG
※この写真は①1km6分のペースです(tama撮影)


P7030615.JPG
※この写真は③1km4分50秒ペースです(tama撮影)


今自分がどの程度の速さ(通常マラソンで例えると1km〇分くらいという表現が多いです)で走っているのか分かるようになることは、マラソン競技をするうえでの一つの目安になります。1km6分ペースは5kmでは30分、10kmでは1時間、フルマラソン(42km)では4時間12分になります。大会でずっと同じペースを保ち続けるのはなかなか難しいですがおおよその目安としては十分です。

基礎筋肉が付いてきた時期に5kmや10kmをほぼ全力で走ってみてそのタイムで自分の最高ペースを算出してみると次の練習方法の目安になります。ちなみに皆さん、練習状況はいかがですか?
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

tama

ペーストライアル、見学してきました!
こういう練習をしながら、自分を作りあげてくのかなと思うと、本当に感激でした!

私は、5㎞を立て続けに3セットなんて、無理ですが(笑)、masaさんや後輩くんが、キラキラして走ってるのを見て、本当に走るのが好きなんだな~と実感しましたよ!

私は、いつか1㎞6分のペース走に参加してみたいものです。

5㎞30分か~f(^^;
by tama (2010-07-06 08:16) 

masa

マラソンでは練習でも大会でも自分追い込んで苦しくても結果的に楽しいときと、ただ苦しいだけで終わってしまうときの2通りあります。

最終的に楽しむためには自分にあったペースである程度練習して、その結果を大会で表すかたちがいいのではと思います。結果が良ければ喜び、悪ければまたがんばろうみたいに。結果は悪いときはやけ酒、いい時は祝杯。どっちも飲むの?みたいな感じ(~o~)

ところで腹筋・・・




by masa (2010-07-06 17:02) 

ima

お疲れ様です!
ペースを保ったまま5キロ、しかも立て続けに3回もすごいです!

僕もなんとかキロ5分30秒を保てるよう頑張ります!
by ima (2010-07-07 07:23) 

masa

キロ5分30秒だと5kmで27分30秒だね(^0_0^)
目標をつくると、練習に張りがでていいと思います。ただ急にがんばってしまうとmasaのようにひざを壊しますので注意してね~(^。^)


by masa (2010-07-07 17:06) 

ima

了解です!
気をつけます!!(^o^ゞ
by ima (2010-07-08 07:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ご指導いただきました!ご報告 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。