なんとなく [家族]

ずっとブログを書きたいとは思っていましたが気持ちがのらずに今日まで来ました。

丁度次男のミルクをあげているタイミングで手が空いた?のでただなんとなく記載をしてみました。

今日でセンバツ高校野球も終わってしまいました。今回神奈川県からは1校の出場もなく寂しい限り。高校野球王国神奈川、復活を祈ります!

息子成長 [家族]

息子の成長が著しいこの頃。

おしゃべりが上手になっただけでなくしっかり感情が入っている。

笑って泣いて喜んで驚いて悲しんでいたわって。

見ているだけで飽きないのだけどどうしてもちょっかいを出したくなる。

そうすると「パパはあっちで寝んね」といってあしらわれる。

見ているママは大爆笑。こっちはめちゃくちゃショック(:_;)

~スペシャル家族旅行~⑥ [家族]

さあ、今回でラストのこのテーマ。いよいよ最終日です。
最終日は河津町の河津桜まつりに出かけます。河津桜はソメイヨシノよりも一ヶ月以上早く満開を迎えるため2月の中旬から下旬にかけてが通常見ごろのようです。

河津桜まつりは今回で4回目。KANATAは初参加です。

桜はまだ3分咲き程度でしたが河川敷ということと海が近いということもあって景観もよく清々しい気持ちになれました。

天然記念物の河津桜もまだまだこれからってところです。

最終日の夜にOYUMIさんに予定が入っていたため足早に河津桜を後にし帰路につきました。途中休憩した海の家みたいなところでちょっとだけ砂遊び。
楽しそうだったね^^;

そして無事に17時ごろに東京の自宅に到着しました。

2月17日から21日までの壮大な家族旅行はこれで終了です。とってもとっても楽しい家族旅行でした!
絶対にまた機会をつくり壮大な家族旅行をしようと思います!

(次は海外かな?(~o~))

~スペシャル家族旅行~⑤ [家族]

すでに旅行に行ってから大分たっているというのにまだ終わらないこのテーマ。いかに内容が濃かったかということでご理解下さい。決して更新を後回しにしているということではありません。

さて余談はさておき

旅行4日目の2月20日の朝。最高の料理のおもてなしをしてくれた料理旅館小西屋ともおさらばしなくてはなりません。KANATAは鍵が大好きで今回も宿の部屋の鍵を帰りしな返そうとはせず少し駄々をこねていました。見かねた宿の女将さんたちは未使用の鍵に伊勢志摩のキーホルダーを付けてプレゼントしてくれました。KANATAはご満悦な様子。やれやれ。

小西屋を後にし向かった先は伊勢神宮。
少し観光をしようと思っていましたがあんまりKANATAのご機嫌が良くなく適当な感じでみて終了しました。KANATAには意味わかんないよな、ごめんね。

さてさて20日はまだまだ盛りだくさん。伊勢神宮を後にし次はOYUMIさんの元会社の同僚に逢いに津市へ向かいました。ただ、津市といっても目的地はかなりな山奥。想像以上の道に正直驚きました。
※スタッドレスタイヤじゃなかったから焦ったー。聞いてないよ~(>_<)

ようやく目的地に到着。
実にすばらしい暮らしをされていました。暖炉で焚いた薪のいい匂いが家中に広がってました。なんと暖炉は手作りだそう。ちなみにおトイレも手作りだそう。すごいね。

本当に良い時間を過ごさせていただきました。当初少々立ち寄るだけしかできないかなと思っていましたがあまりの居心地の良さとKANATAが家を気に入ってしまい帰ろうとしません。猫さんや犬さんとも一方的に友達になったらしく追い掛け回して喜んでいました。ちなみに猫さんはマイちゃんという名前でマイタケからとったらしいです^_^;

大分出発が予定より遅れてしまい、本日のお宿河津町民宿うるしやへの到着時間は21時。当初宿着予定を18時にしていたため宿の人もビックリ。迷惑をかけてしまいました。

到着するやいなや夕食。
旅の最後はお刺身コース。なんともまあ、贅沢な料理。今後僕らは大丈夫でしょうか?

長旅は1歳4ヶ月のKANATAにとって辛かったろうに。そこは座るとこじゃないけど今日だけは許しちゃおう(うるしやさんごめんね)。

そして遅くなってしまいましたが22時30分頃に家族みんなで貸切風呂に入りました。露天風呂も入ることはできましたが寒すぎてKANATAには無理なので今回は断念。でもとっても楽しい一日でした。

いよいよ明日は最終日。旅が終わってしまいます。悲しいよう

~スペシャル家族旅行~④ [家族]

さてスペシャル家族旅行も中盤にさしかかってきました。

2月19日のメインは当然ユニバーサルスタジオジャパン。ホテルでの朝食バイキングはかなり良かったですがそこでゆっくりしてはもったいないのでそそくさと朝食をとりいざユニバーサルスタジオジャパンへ。ユニバーサルスタジオジャパンは家族3人とも初なので超楽しみです。

※ピンクパンサーと写真が取れたのはラッキー(^^)v

※手首から糸出してます

それにしてもさすがユニバーサルスタジオジャパン。平日で多少の悪天候にもかかわらず大盛況。乗り物系は1歳4ヶ月のKANATAにはまだ身長制限で乗れないものがほとんどでしたがそれでも一緒にシアターやセサミストリートなどの幼児が遊べるコーナーで一緒に楽しめました。今回は平日ということと2月ということもあり営業時間も短くさらにメインとも思えるマジカル・スターライト・パレードも見ることはできませんでした。それでも十分に楽しめました。むしろ次回また来たいという思いが強まりました。KANATAの成長が楽しみ(^v^)

閉館時間となってしまいなくなくユニバーサルスタジオジャパンを後にし本日の宿泊地、三重は松阪に向かいました。松阪といえばそう、松阪牛~、ものすっごい楽しみ。
本日のお宿は料理旅館 小西屋 http://www.jalan.net/yad339830/?vos=evpajal0130x0094577(じゃらん専用ページ)

少し遅れての到着にも宿の方々は嫌な顔ひとつせずあたたかく出迎えてくれました。少しの関西なまりがまた親しみを覚えいい感じでした。到着やいなやすぐにお楽しみの夕食です。

※これが松阪牛すき焼き~

※これが若旦那粋なはからいってやつ!?

美味しい、美味しすぎる、なにこれ~~~\(~o~)/
ありがとう松阪牛、ありがとう小西屋。

夕食後、家族3人で貸切風呂に入りゆっくりとした時間を過ごせました。KANATAはまだ大きなお風呂は怖いようで私にしがみついて怯えてました。ごめんね(>_<)

あ~、楽しい1日でした

~スペシャル家族旅行~③ [家族]

家族旅行2日目の2月18日、ホテルを後にしまず向かったところは愛知県岡崎市。以前仕事でお世話になった方々に突撃の訪問をしました。

ま、写真はこんな感じしかのしかありませんがお仕事中ノーアポイントにもかかわらずあたたかく迎えてくれました。今回はご挨拶程度の時間しかとれなかったので今度はゆっくり来たいと思います。

さて、岡崎を後にし向かうはいよいよ大阪、ユニバーサルスタジオジャパン。1.5日券というのがあったので1日目は下見がてらに、そして翌日にがっつりと遊ぶプランにしました。到着は大分遅れて夕方近くになってしまいましたが下見としては十分楽しめました。
ちなみにこの時期の平日営業時間は17:00までとかなり早いので注意が必要です。

18日の宿はホテル京阪 ユニバーサル・タワー  http://www.hotelkeihan.co.jp/tower/
もうユニバーサルスタジオジャパンで遊ぶためのホテルです。部屋に備え付けのアメニティーグッツはユニバーサルスタジオジャパンのキャラモノが多くお土産にもなります(^^)v

この日は家族3人とも大分くたくた。ホテルのプランに夕食はつけておらずただ外食も気分ではなかったので予想外にコンビニのお弁当にしました。ただこれがまた調度良く家族3人楽しんで部屋でご飯をとれました。節約も成功し一石二鳥(^v^)

~スペシャル家族旅行~② [家族]

家族旅行初日の2月17日は愛知県蒲郡市まで移動。音羽蒲郡インターをおりてナビどおりに道を進んでいくとあれあれなんだか知ってるぞこの道、といった感じになってきました。それが間違いないと確信したのが、えびせん屋を見つけたとき。仕事がら一色マラソンに行った時に通った道でした。非常に懐かしく感動しました。

宿は渥美湾付近の西浦温泉街にある 和のリゾート はづ  http://www.hazu.co.jp/wahazu/

港が目の前にあるホテル、オーシャンビューってやつです。子供連れだったことが良かったのか角部屋のすごく広い部屋を用意してもらいました。広すぎって感じもありましたがKANATAは大喜びで走り回ってました。

ホテルの近くに砂浜があったのでちょっとだけ行って見ました。
KANATAにとっては始めての海。驚きと興奮が混ざったような顔をしていました。後姿も良かったので写真はそれを使用しました。

ホテルに戻ると楽しみな夕食が待ってました。三河牛ステーキ会席と題した料理が次々と用意されていきました。

KANATAが途中飽きてきて歩き回るので料理をゆっくり堪能する時間は少なかったですが料理は本当に美味しかったです。ちなみに隣の席のファミリーが本当に良い人たちでKANATAはかわいがって貰えました。良かった良かった。

夕食後はお風呂。貸切風呂は有料だったので今回は仕方なくOYUMIさんとは別々に。KANATAと2人で入ること自体少し不安だったのにさらに大浴場プラス初温泉。かなり心配してお風呂に行きました。

体を洗うところまではなんとか大丈夫だったのですがいざお湯につかろうとすると少し熱めなためKANATAが泣いてしまいました。42度くらいだったのでしょうか。結局少し入っただけで出ることになってしまいましたが雰囲気は楽しめました。

KANATAはOYUMIさんと合流したらすぐに笑顔に戻ったので一安心。その後はKANATAをOYUMIさんに見てもらい一人露天風呂へ。渥美湾を一望しながらお風呂につかりました。といっても夜だったのと悪天候だったので景色はあまりみえず。日中だったらとても良さそう。

その後部屋に戻り3人仲良く21時過ぎには寝てしまいました。翌日朝食後宿を出発し目的地に向け出発をしました。渥美湾付近はゆったりとしたリゾート地のような雰囲気がありまだまだゆっくりしていきたいなと思える場所でした。

~スペシャル家族旅行~① [家族]

退職することが決まってはいたものの、多忙なことと口外が禁止されていたため先の行動ができないので悶々とする日々が続いていました。

ようやく最後の業務が終了し出社の必要もほぼなくなったのがつい10日前ほど。本来であればずっと保留にしていた新婚旅行の計画をしたかったところですが先の状況が読めず計画ができなかったので、突然国内家族旅行を企画しいきなり行って来ました。

レンタカーの手配は出発の2日前、宿泊は前日にOYUMIさんにすべて手配してもらいました。2月17日~21日まで4泊5日の大旅行です。交通手段はKANATAくんの状況に合わせられるようすべて車にしました。

この旅には大きく2つの目的地を設定しました。1つはユニバーサルスタジオジャパン。一度行ってみたかったんです。2つ目は時期が調度よく河津桜の観賞。ただ目的はそれだけではありません。古き良き友人との再会を果たそうというのもこの旅の醍醐味にしました。

2月17日葛西~愛知
2月18日愛知~大阪
2月19日大阪~三重
2月20日三重~伊豆河津町
2月21日伊豆河津町~葛西

かなりの移動距離です。運転手2名、やんちゃおちゃめ王子1名。いったいどんな旅になることやら^_^;

祝1歳! [家族]

今日は奏太の1歳の誕生日。本当に感謝です。

この1年はあっという間でした。仕事で忙しく休みがなかなかとれずゆっくりと遊べる時間が持てない中でも、くったくのない笑顔を私にみせてくれるのはOYUMIさんと両家の家族、そしてOYUMIさんの姉家族が奏太を守ってくれているおかげだと感じています。姪っ子三姉妹、感謝してるよ。

奏太、1日1日ゆっくりでいいから楽しく育っていってください。一生懸命、成長の手助けをさせてくださいね。

河口湖2012 [家族]

吉田うどんが食べたくて、家族で1年ぶりに河口湖にいってきました。

高速道路のサービスエリアで休憩中にカルチャくんに遭遇。

河口湖につくなり一番にうどん屋さんへ。

定番の肉うどん。吉田うどんといえば富士吉田市かもしれませんが、私はいま益美やさんにはまっています。

今回は河口湖畔周辺の宿に宿泊。期待の夕食です
※生ハムのサラダ

※マスのからあげ?

※メインディッシュの牛肉のシチュー

とても美味しかった~(^v^)

そして翌日、OYUMIさんとパターゴルフ対決。

※ラフからのショット

※えんや~こらや~ショット

※大量の虫にへっぴり腰

結果は大敗。けして自分が下手だった訳ではない。OYUMIさんの奇跡的なショットが連発していたんだと信じています。

そして帰りにまた益美やさん(^v^)
サイコーです

うんうん、とても楽しい週末でした(^v^) (確実に太った・・・)