SSブログ
高校野球 ブログトップ
- | 次の10件

横浜高校優勝!!! [高校野球]


本日全国高等学校野球選手権神奈川大会の決勝があり横浜高校が延長サヨナラ勝ちしました。横浜高校は8月6日に開催される甲子園の出場切符を手に入れました。


私は小学生の頃から高校野球が大好きで夏の甲子園大会のテレビ中継は朝から4試合全部見ることもよくありました。当然出身地の神奈川県代表を一番に応援するのですが早々負けてしまっても次は関東地区、その次は打線のいいチーム、といった感じで最後までよく観ていました。ただやっぱり出身地が最後のほうまで残ってくれると楽しさは倍増します。横浜高校は甲子園に出場しても初戦で負けるケースが少なく、例え負けたとしても納得できる采配を渡辺監督がしてくれるのでそんな野球をみているうちに横浜高校のファンになっていったのだと思います。2008年に横浜高校と慶応義塾の2校が甲子園大会に出場した記念大会の年には実際に甲子園に応援にも行きました。その日はラッキーなことに2校が出場し更に2校とも勝利するという幸運に恵まれたのを今でもよく覚えています。


ただ自分の周辺の人に甲子園まで応援に行ったという話をすると『出身校なの?』とか『高校球児なの?』と言われ違うと言うとちょっとひいてる感じをうけます。野球は小学生までしかやってません(一応なんとかレギュラーでしたが)。中学生と高校の1年までは卓球部(地区代表どまり。県大会初戦敗退。)、2年生からは陸上部に誘われ得意だった中長距離走をしていました。


なんでこんなに高校野球(甲子園大会)が好きなのかな、って考えると悩みます。もの心ついたときから観てきたのではっきりとはわかりませんが、うっすらと感じるのはそこにより強い純粋な思いが集結しているからだと思っています。またやはり神奈川県代表校の甲子園での活躍も拍車をかけていると思います。きっと神奈川県民には高校野球が大好きな人がいっぱいいるはず。


高校野球ネタはとまりません。次はさらに横浜高校マニア話になります(@_@)


センバツ高校野球 [高校野球]

今期のセンバツ高校野球が開催されて以来、ようやく本日テレビでリアルタイムに試合を観戦することができました。なんといってもうれしいのが神奈川代表の東海大相模高校が決勝戦まで残ってくれたことです。応援にも熱が入りました。

試合は見事東海大相模高校の優勝で幕を閉じました。通算安打と通算塁打の大会新記録を達成しバッティングの良さが結果としては残りましたが、試合を観戦していて目に付いたのがすばらしい守備力と機動力。また優勝したにもかかわらずあまり大げさな喜びはしているようには見えず、後にニュースなどにも記載されていましたが被災地へのことも考慮して控えめにしていたようです。更にチームは部員全員が小遣いを出し合って開幕前に義援金を送っていたようです。門馬監督の謙虚な優勝コメントもとても印象的で私は感動しました。


今現在は東京に住んでいますが高校野球で応援するチームは神奈川県にどうしても傾いてしまいます。33年間住み慣れ応援し続けた地域をそう簡単には変えることはできません。毎年神奈川県の高校野球は激戦が続きますが、また今年の夏もきっとドラマチックな試合が繰り広げられることと思います。できることなら予選も球場に足を運んで試合を見に行きたいと思います。


優勝おめでとう、東海大相模!


高校野球 [高校野球]

明日は高校野球の決勝戦[野球]
そういえば私は高校野球が大好きです。もともと野球好きなのですが甲子園は特に今しかないという思い入れが強く感動をあたえてくれます。好カードであればテレビで朝から晩まで1日4試合みててもあきません。

今は東京に住んで1年が経ちますが出身地神奈川県を絶対的に応援しています。かなりいい所まで勝ち進んでくれることが多く、応援のしがいもあります。1回甲子園まで応援にいったこともあります。母校じゃないのに(笑)


明日はotamaさんが引っ越してくる日。見れるかな、高校野球。がんばれ、東海大相模!
- | 次の10件 高校野球 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。