SSブログ
リレーマラソン ブログトップ
前の10件 | 次の10件

リレーマラソン案内ハガキ着! [リレーマラソン]

文の京12時間リレー・3時間マラソンの参加案内書が届きました。といっても自分で発送したので内容は良く知っているのですけどね(~o~)
fumi1.jpg
fumi2.jpg


受付は16:00~17:00、茗荷谷(みょうがだに)駅から徒歩3分の文京スポーツセンターが受付会場です。コースはスポーツセンターの周辺なのでアクセスは非常に良いです。

そろそろ大会当日のチームOHANAの集合時間など決めたほうが良い時期ですね。この案内書はtamaさんが会場に持って行きます。ちなみに私は14:00入りです。おっと私のことなど関係ないですね(-_-;)長丁場のレースになるので集合時間は16:00位がちょうど良いかもしれません。実際のレーススタートは18:00です。

masa地元友人もかなり走り込みをがんばってるようです。いい感じになってきましたね。

※tamaさんへ誕生祝ありがとうございました。6日付けで同姓になりました(~o~)

参加案内書! [リレーマラソン]

まもなく文の京12時間リレー・3時間マラソンの参加通知書が届きます。といっても、今回は私が直接申込をしたので、出場しない私の家に届きます。案内書が届いたらまたお知らせしますね。走れるみなさんがうらやましいです。

そういえば大会のDVDを作るそうでエントリーの皆様にカメラのスポットがあたったり、インタビューされるなどドッキリなこともあるかもしれません。いい記念になると思いますので常にカメラ目線で行きましょう。(後日もらえるのかな・・・)

※行ってきました、はるばるsawa様地元へ。といってもお盆にもリレー合宿 in すみかわ でもお邪魔してましたが。もう地図を見ないでも行けます(~o~) 名物千本桜はみてみたいものです20100902110626.jpg


打ち合わせ [リレーマラソン]

只今市川駅に来ています。10月開催の大会のお打ち合わせがこれからあります。

夜には文の京リレーマラソンのボランティア会議も開かれ、私も参加します。


しっかし、暑いです。明日から9月なのに(*_*)

残り1ヶ月です [リレーマラソン]

本日は立川の昭和記念公園へ行きました。10月に開催される大会の現場確認だったのですが、12時~17時までの長丁場、それにしても暑かったです。(立川にいたのでimaさんに挨拶でもしようかと思いましたが、疲れてぐたぐたになってしまってましたのでまた今度(-_-;))
P8250910.JPG

8月も間もなく終わり近づきいよいよマラソンのシーズンに突入する時期になったというのに、外は35度を超えていました。9月初旬から開催される大会が少し心配です。
そういった意味では12時間リレー・3時間マラソンは夜6時~朝6時の間なので暑さの心配は少し和らぎますね。

大会主催者が前回大会の記録や動画などを掲載してくれています。PCからじゃないとみれないかな・・・。結構わかりやすく、私はこの動画をみて4月頃にはエントリーを考えました。http://www.geocities.jp/bunkyouhashimoto/relay_marathon_2009_1003/documents_1.html




写真など [リレーマラソン]

先日の合宿がてらに撮った写真を数枚載せてみます。皆で練習するときは寝不足でも朝早くに起きれるのは不思議です。普段はホントにねぼすけなんですけどね(^_^;)

今回の場合、走る前に15分ウォークして体をほぐし、その後15分ストレッチを含めた準備体操。その後に15分ゆっくりラン、その後15分少しペースアップのラン、といった感じのメニューが主でした。一番心がけたことは『怪我をしないこと』です。それと、今は速く走れるようになることよりもゆっくりでも良いので長く走れるようになることを念頭において欲しいと思います。


P8080782.JPG
※朝練のコースは起伏が激しかったけど大会当日のコースと似ていて良い練習だと思いましたよ

P8080794.JPG
※仙台の七夕のお飾りはとてもきれいでした。ただ、神奈川県平塚市のお飾りと同じものが使われているという話を以前に聞いていましたがどうやら違う感じですね・・・

P8090836.JPG
※おまけ(帰り途中の蓮の花)

大会まであと40日ほどです。みなさん、がんばって練習しましょう!

合宿終了 [リレーマラソン]


2泊3日の東北合宿はなんとか無事に終わりました。夏の練習は非常に難しいのですが朝練などよく頑張れたと思っています。写真など、またこんど載せたいと思います


※誕生会、まさにサプライズでした。ありがとう(^O^)

明日から合宿 [リレーマラソン]


いよいよ明日からリレーマラソンに向けての合宿が開始されます。主に早朝ランと夜ランになると思いますが、がんばりましょう!


仙台は涼しいのかな。

タイムスケジュール [リレーマラソン]

リレーマラソンまで2ヶ月をきりました。

大会当日のタイムスケジュールを作成しましたので今度渡します。参考にしてください。我ら『☆OHANA☆』チームは7名で望みます(100%masa抜き)

基本的な走順は①tama②ima③sawa④matsu(sawa友)⑤taka(sawa友)⑥shio(masa後輩)⑦naga(masa友)としました。ちなみにnagaは仕事帰りにふらっと来て最終電車で帰ります(次の日仕事のため)。夜の12時以降は6名体制です。きっと楽しいはず(^.^)

今回、タスキリレーはこまめに行う作戦です。走る時間は一番短くて10分、長くても30分としています。走力のある人なら1時間位走ってもいいのですが、他の選手が長時間待機することも踏まえておおよそ6回タスキリレーを行うようにしています。ですので、今回のリレーマラソンのためだけの練習方法を考えると、20分走って1時間休む、30分走って1時間休むなどを繰り返すことが良いと思います。インターバルトレーニングに近いものがあります。回復力の促進が課題ですね。


交替して走る選手は15分前頃からタスキ交換ゾーンの近くにいて、走る準備(トイレやストレッチなどすませる)をしてください。またレース中は必ず1名の方が走っている人のフォロー(付き添い)をして下さい。怪我など不足の事態が起きたときなど大会本部に連絡したり、チームキャプテン(今回はimaさんかな?)に連絡するなど重要な役割にもなります。基本的にフォローをする人は現在走っている人の次の次に走る選手が行います。例えばtamaが走っているときは、imaさんは準備、sawaさんがtamaのフォローになります。タイムスケジュールにフォローの時間帯も記載してあるので確認をして下さい。


97e7cc48c048967dcc0b-LL.JPG
※プルメリアです。ハワイなど南国の花です。Tシャツなどのロゴに入れたいと思いますが・・・。

チーム名、決定! [リレーマラソン]

ようやく、チーム名が決定しました。

その名は『☆OHANA☆』です。OHANAとはハワイ語で『家族』という意味です。

家族のように温かいチームであってほしいという願いと、OTAMAさんとの結婚指輪にもOHANAという言葉を入れたことや、Miss Mondayさんのオハナという曲が好きだったということもあってこのチーム名にしました。そのうちこのブログも同じ名にするかもしれません(笑)


ご報告 [リレーマラソン]


うれしい報告と残念な報告が同時に。

まずうれしい報告としてですが、9月25~26日に参加予定のリレーマラソン大会において会社として計測をさせていただくことになりました。もともと私が非常に興味があったこともあり参加を希望していただけになんともご縁があるような感じです。しかも、計測担当をさせていただくことになりました。なんとも光栄な・・・(~o~)


次に残念な報告ですが、上記のうれしい報告により私自身のレースへの参加が不可能となりました。私を含め各友人に声をかけていただき8名のエントリーで望む予定でしたが7名となりしかも皆さんほぼ初心者・・・。12時間耐久リレーマラソンは私も経験がないのでうまくは言えませんが、おそらく我慢大会と思っていただいて良いと思います。特に深夜から明方のランは体に良いとは思えません。美女ランナーを目指す女子たち、お肌荒れますよ(・_・;)


一度、走順走力作戦会議が必要ですね。(ima 2h、sawa 2h、tama 1h、sa友s 1h、sa友m 1h、ma友n 1h、ma友s 1h30m、残2h30m・・・)



前の10件 | 次の10件 リレーマラソン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。