SSブログ

ジョギング [マラソン]


マラソン大会にエントリーしてから、ジョギングを頻繁にするようになってきました。今日も長くはないですが30分ほどいつもの河川敷ジョギングコースをゆっくりとジョギング。

つくづく自分は目標があったほうがいいんだなと実感しています




10kmレースエントリー [マラソン]


運動不足を解消したいと思い、思い切って久しぶりにマラソン大会にエントリーして見ました。

大会は近所で開催される葛西ナイトマラソン(春)。数年前に夏の大会に一度出場してみたときはなかなか楽しかった記憶があります。但しそのときよりは参加人数も増えているので前よりかは走りにくさはあるかもしれません。

前回は全く練習していない塩ちゃんに負けました。今回はなんとかリベンジしたいという気持ちもありますが、NAGAも完走させてやりたいという気持ちもあります。

今日さっそく30分ジョグを開始しました。大会まであと2ヶ月。がんばるぞー

開催?中止?それとも延期? [マラソン]

今日からマラソンの仕事で長野入り。台風が近づいてきているので開催の有無が気になりつつもとりあえず現地にいかないと何も始まらないのでお昼前には会場付近に到着。


会場近くで昼食中に携帯が鳴りました。主催者の方からで声のトーンはかなり低め。それだけですぐにわかりました。ではどっちだろうと思いそのままお話を伺うとなんと、10月に延期決定!


(@_@)結局同僚スタッフとともに東京へトンボ帰り。帰りは土砂降りの雨の中のドライブでした。


こんなこともあります。逆にこんな経験ができたということに感謝しています。あとは来月の開催が無事にいくことを祈るのみ。



ランニング不足 [マラソン]


最近暑すぎてランニングをサボっています。走りたいな、走らなきゃ、という思いはあるのですがこう暑いと体調を壊しそうで、すでに1ヶ月くらい走ってません。

早くこの厳しい暑さが遠のいてくれることを願いますm(__)m

ウォーキング&ジョギング [マラソン]


本日はウォーキング20分とジョグ10分ほど。かなり軽めのメニューですが今の自分には調度いい心地よさ。

今日もディズニーランドの夜の花火は上がらず。きっと近所でも楽しみにしている人はかなりいるはず。なぜならその時間帯に河川敷にはいつも人が多い気がするので。


花火は視覚、聴覚、そして煙のにおいなど嗅覚で楽しむことができます。今年はすでに江戸川の花火大会の中止が決定しています。今年もどこかの花火大会を見ることができるのでしょうか。個人的には小さな花火大会でもいいので混雑せず準プライベート的な感じで花火を楽しむことが好きです。


そういった意味だとディズニーランドの夜の花火はまさに準プライベート花火そのもの。ありがたや、ありがたや。


支援Tシャツに添えるメッセージ [マラソン]

昨日のマラソン大会では震災への支援Tシャツの募集をしており私も未使用のTシャツを1枚持参しました。受付窓口に並びTシャツを係員に渡すと、そのTシャツを受け取られる被災者へ応援メッセージを書き込むための用紙をわたされました。それはそれはと思いメッセージを書き込もうと思いましたが、なにを書いてよいのかわかりません。絶対すでに頑張りすぎてるくらいですよね。結局半ば謝罪文みたいなメッセージになってしまい、逆に申し訳ない気持になりました。


暗くなってしまってはいけませんね。これからも少しずつですが自分が自然とかかわる行事に支援イベントがあれば協力をしていこうと思います。


10km完走 [マラソン]

今日は大井陸上競技場を発着地点としてその周りの公園を走るマラソン大会に参加してきました。1周2447mのコースを4周まわりあとは競技場内で距離調整して10kmのコース設定でした。コースのほとんどは公園の外周になるのですが森林も多く日陰もあり今日のような暑い日にはとても良かったです。

P5150341.JPG
※公園内のコース

g.JPG
※ゴール

P5150360.JPG
※完走証。なんとか50分は切れました。


5月15日だというのに日中は非常に暑く、マラソンをする際は水分補給もさることながら日頃からしっかりトレーニングをしておかないともっと暑い時期のレースの参加は困難になると感じました。酷暑でのレースの参加は肉体に深刻なダメージを与えるため日頃のトレーニングはしっかりしておかねばと反省しました。


今回のレースのような周回コースは応援に来ている人にとってはレース展開が分かりやすく応援も複数回できるので退屈をせずにすみなかなか良いみたいですね。走る側にとってもペース配分がわかりやすいというメリットがあります。私は正直走れれば周回でもワンウェイコースでもどちらでもいいのですが、周回の多いコース設定の場合、ファンラン層にとっては途中で同じ風景に飽きてしまい疲れを紛らわすことができないこともあるかもしれません。


70分走 [マラソン]


今日は夕方から70分間ジョギングをしました。気温は暑くもなく寒くもなくとても走りやすく絶好のジョギング日よりでした。


5月15日に出場予定の大会から参加案内のハガキが届きました。今回は10kmの部に参加します。一応目標タイムは50分に設定しましたがあまり気にしないで楽しんで完走目指します。10kmは定員に達したとのことなので混雑が予想されます・・・。

参加案内のハガキには更に震災への支援物資として未使用のTシャツを募集していました。手元には他の大会に参加した時にもらったTシャツがあったはずなので、その大会には申し訳ない形になりますがそれを持っていこうと思います。


返金 [マラソン]


4月10日にエントリーしていたマラソン大会が中止になりエントリー料金が手数料、経費を差し引いて定額小為替にて返金されました。この大会は地方自治体ではなくスポーツ団体が主催でありました。


いままでこのような大会中止が相次ぐ状況など考えられなかったのですが、万が一中止になった際のその後の対応は本当に大変なことだと思います。次回の開催を願い、また応援したいと思います。

現地ロケハン [マラソン]


本日は6月に開催されるマラソン大会のロケハンのためにお台場に行きました。メイン会場となる公園内も震災の影響により液状化現象がみられ、今後の会場レイアウトづくりに大きく影響を及ぼしそうです。


人はまばらでしたがバーベキューをしている人たちが多少おり楽しげにしている雰囲気は心あたたまる感じがしました。普段であれば、昼間からお酒飲んで的ないわゆる批判的な目で見てしまうのですが今は違います。


今日は自転車で移動することができましたので

西葛西⇒お台場=500円×2=1000円 義援金づくり成功です!


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。