SSブログ

終戦記念日 [日々の出来事]


今日8月15日は終戦記念日。仕事中に会社の近くのプールから調度お昼の時間に突然屋外放送が流れ、国歌斉唱や戦没者への黙祷、天皇陛下のお言葉などが式典で行われているのが聞こえてきました。


以前にも書きましたが私の誕生日が8月9日で長崎原爆投下日にあたり戦争への意識はなにか特別なものがあります。子供の頃から戦争は嫌だ、絶対に繰り返してはいけないと経験してもいない私がそう思えるのは経験され本当に辛い思いをされた方々が残してくれた記憶、証拠などから将来の日本への強い思いがあったからなのだと感じます。心から感謝をしなくてはいけないことだと思います。


今夜自宅付近の盆踊りに少しだけ嫁と息子(10ヶ月)の三人で行ってきました。小さな子供からお年寄りまで和気藹々と賑やかで本当に楽しい雰囲気を味わうことができました。今日のような平和な日常をおくる事ができているのは紛れもなく自分の力や思いだけではありえないことです。先人の方々や今の平和な日本を創っていただいた方々に感謝しています。


お盆で帰省して親類家族や友人に会うことができ楽しい日々を過ごすことができた中、領土問題が深刻化している現状が悲しく感じふと書いてみました。

※領土って、そもそも始まりが微妙だから難しい

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。