SSブログ

がんばれ横浜高校! [高校野球]


先日、横浜高校を応援しに横浜球場に行ってきました。今年のチームは強烈な一年生も加わり更に凄みをましていたので非常に楽しみにしていました。

20120725134131.jpg


対戦相手は神奈川屈指の強豪校桐光学園。昨年では決勝戦で延長の末、なんとか勝てた相手。2年生になった相手投手を打ち崩せるかが今日の鍵でした。


試合開始は前の試合が長引き1時間遅れの14時30分。非常に蒸し暑い時間帯でした。横浜先行で始まった試合は予想もしていない展開でした。


横浜先頭バッターは現在売り出し中の1年生浅間君。中学時代から有名なバッターでテレビにも出演したことのあるほどの選手なのですがいきなりあっけなく三振。2番打者高橋君はバンドもうまい三振の少ない選手なのですが同じくあっさり三振。3番樋口君はこれまでの試合で2ホームランに加え昨年大会から中軸を任される好打者もあえなく三振。三者連続三振で幕を開けました。


三振を嫌う横浜高校にとって信じられない展開でした。とても嫌な感じを覚えました。続く2回の横浜の攻撃は4番のこれまた売り出し中の1年生高濱君も三振で始まりました。これで1回に続いての4者連続三振。やばいと思いました。


横浜の上位打線はチームの中でも特にセンスのあるバッターや調子の上がっている選手達が並んでいます。その選手らが三振してしまうことは当然後続は更に厳しい展開が待ち受けているのは容易に予想できました。


たまたまラッキーパンチがあたり横浜のソロホームランが出ましたがすぐに追いつかれ、終盤まで1対1の同点で試合は進んでいきました。ただ内容は全く良くありません。7回まで横浜のヒットは内安打を含む2本に対して桐光は7本。しかも横浜の攻撃は表。嫌な感じがどんどん増していきました。


そして悪夢の8回裏がおとずれました。不運な内安打の連続やヒットなど桐光の怒涛の攻撃。怒涛というか、いまから考えるとあれは執念ともいえるかもしれません。横浜のエース柳君も後続のピッチャーも相手の雰囲気にのまれてしまいあっという間に3点を失いました。


9回の表、ようやく横浜が必死になりました。応援席の私も嫁も赤ちゃんも(?)必死で応援しました。なんとか2点は返しましたが及ばずゲームセット。まさかまさかの神奈川県準々決勝敗退。準決勝と決勝もスタンドで応援するつもりでしたがかなわず。横浜高校の生徒、お母さん方が泣いている姿がとても悲しかったです。


神奈川県の決勝戦は東京でもテレビ中継をしていたので観る事ができました。納得の桐光学園優勝。今回の桐光学園は本当にチームワークがよく、また野呂監督も雰囲気が出てきて応援したいチームになりました。あとは甲子園での活躍を期待するのみ(以前までの桐光は甲子園に出てもすぐ負けるから好きになれませんでした)。


桐光が横浜に勝ったのは28年ぶりだそう。私の記憶でもはじめてなわけです。今回の桐光のゲーム運びはまさに横浜高校野球そのものでした。そつのない、ミスのない、守備からリズムをつくる、まさに渡辺野球。


神奈川県の高校野球サイコー。もう一回サイコー!!!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

復旧!10km ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。