SSブログ

角部屋は寒い? [日々の出来事]


昨年末、あまりの寒さと電気料金の加算から我が家に適した暖房器具を購入しようと大型家電量販店に行きました。お店に行く前にいろいろと情報を仕入れた結果オイルヒーターがいいのではという流れになり、まずはそのあたりから詳しく店頭で話を聞きたいと思っていました。

店内に入り暖房器具コーナーに行ってからお客様係の店員を待ちます。しばらくたって若い女性店員が声をかけてくれました。いろいろと我が家の情報を伝えていると年配店員おじさんが横から「お客様の状況であれば私が対応します」って女性店員を押しのけて入ってきました。かなり困惑しましたが自信満々に言われるので断れず女性店員さんもしぶしぶ譲った感じでその場を離れていきました。かわいそう・・・。

年配おじさんはそれからかなりの間自分のペースでずっとしゃべっていました。オイルヒーターは料金が高いとか、電気ストーブは部屋全体は暖まらないとかそれなりに分かりやすいことは分かりやすかったです。我が家的には寝室があまりに寒く、赤ちゃんがいるのでとても心配な状況だったのでかなり真剣に話を聞きました。

そのときに我が家がなぜそこまで寒いのか、なんとなく分かってきました。我が家は2階の角部屋で北側。どうも北側の角部屋は寒いらしいです。だから賃料も他の部屋にくらべ少し安かったのか・・・、とそのとき知りました。いろいろしっとかなきゃ駄目ですね。

寝室での暖房器具が先決であったためガスヒーターはちょっと無理かなと思い、またホットカーペットは良くないといわれました。コタツをひくほど広くも無く、残された器具は今一押しだという遠赤外線電気ストーブ。体の心まで温め、また首振り機能や温度調節、タイマー、縦横変更可能などどんどんおじさんは売り込んできます。ちなみにその遠赤外線電気ストーブはおじさんは売るノルマを達成しすぎてしまい、在庫がないんだとか。注文して届くまで1週間以上かかるとのこと。

結局、おじさんの売り込みに飲まれた感じで遠赤外線電気ストーブを購入。コロナの遠赤外線電気ストーブ「コアヒート」(省エネセンサー搭載)。ただ電気代を下げたいということも希望としてはあったのですがそれはかなっていないようです。あと夜な夜なつけていないとだめです。やはりもともとの部屋のつくり的なものが問題なのかもしれません。


がんばって働いてもうちょっとだけいい部屋に引越しをしたいなあー。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

enjinbasuon

北側の部屋は寒いですよね。うちも北側で寝ていますが、カーペットに下に寒さをしのぐためのアルミシートを引いたり、窓に立てかける冷気防止のついたて!布団も多く引いています。もちろんリラックスできるようなパジャマだけでは寝れませんので、防寒の服装で寝ていますよ(^^;
ネックウォーマーとマスクがお勧めですね。だいぶ違いますよ。
by enjinbasuon (2012-02-28 05:25) 

masa

アドバイスありがとうございます。最近、同じように窓に立てかけるタイプのついたてを購入してみました。人気らしく売れきれてしまってあまり数が無いですが。なんとかあと少し今年の冬を乗り切ってみます
by masa (2012-02-28 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。