SSブログ

肌荒れ(肌の弱い人のために) [日々の出来事]

東京に戻りました。今日、ふと頭皮が荒れていることに気がつきました。

中学生の頃から頭皮の荒れ続きで悩んでおり薬を塗ったりもしました。色々とシャンプーを変えたりお医者さんからのアドバイスなど取り入れて工夫をしてきました。結果現在のシャンプーとケアの仕方をすれば自分的に荒れにくく出来るところまでたどり着きました。


まず使用しているシャンプーはカウブランドの無添加シャンプー。これに出会えたのが26歳頃。他社のシャンプーでも無添加の物はありますが私にはこれが今のところ一番あってます。頭が大丈夫だったので体も同じブランドのものを使用しています。ちなみに私はカウブランドの関係者ではありません(^v^) 一応カウブランドのリンク先を以下に貼ります。http://www.cow-mutenka.jp/web/


次に頭を洗った後、体を洗う前に一旦すぐにタオルで頭を仮拭きします。髪の毛についたシャンプーの残りで頭皮だけでなく顔の皮膚を守るためにすぐに拭きます。その後お風呂から出たらすぐにドライヤーで頭を乾かします。理由は先ほどと同じでなるべく髪の毛についた洗剤を頭皮につけないということです。古い記憶であいまいですが大学生の頃に通っていた皮膚科の先生に言われたような記憶がありますが確実ではありません。


あとは完全に乾くまで寝ません。完全に乾ききる前に枕に頭をつけると頭皮と髪の毛がくっつく影響か次の日の朝には頭皮が荒れてしまいます。シャンプーした後水でよく流しても100%落としきることはできないようです。私はこの方法で頭皮の荒れを現在防いでいます。(ワックスなどは今のところ全く使用できません。使用したすべてのワックスにかぶれました。その数20種類以上・・・。)


大学生の頃に友人に紹介してもらった皮膚科の先生や看護婦さんに皮膚の弱さからくる荒れを防ぐには生活習慣の改善が必要だということを教わりました。当時は全身にアトピーのような症状の皮膚荒れがあり非常に悩んでました。その皮膚科で出る薬は他の皮膚科で出る薬とほとんど変わらないのですが、薬の使用方法と生活習慣の改善を同時にしていくことで皮膚の状態も良くなっていくということを教えていただきました。大学時代は朝から寝たり昼まで寝てたり、食事も夜間や深夜に食べたりと不摂生を繰り返していました。もう限界というところまで肌は荒れてしまい当時は大分気分が落ち込んでいたことを覚えています。皮膚科の先生と看護婦さんの指導の通りに生活習慣を改めかつ薬を使用していく中で徐々に回復に向かっていきました。


今ではこうすれば皮膚が荒れる、または大丈夫という個人的さじ加減はだんだん分かってきました。今回の頭皮の荒れは帰省している最中のシャンプーが先ほど記載したカウブランドのものではないものであったため荒れてしまったことと思われます。昔はどんなシャンプーでも大丈夫な体を求めました。でも今は違います。この体とうまく付き合っていくように努力しています。


同じような症状の方の参考になればと思い、書いてみました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

故郷ランニング不足 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。