SSブログ

記念日 [雑感]


8月1日に打合せに参加。帰りに次の打合せについて日程を決める際にこんな会話をしました。


「次の現場の視察はいつにしましょうか?15日の週であればおよそ大丈夫です。」

「15日はお盆だしあと終戦記念だから・・・、17日にしましょう。」


はっ、としました。15日は終戦記念日。


6日は広島に、9日は長崎に原子力爆弾が投下された日です。ちなみに私の誕生日も8月9日。小さな頃に親から「お前は長崎原爆で亡くなられた人の生まれ変わりだよ」と冗談で言われたことがあります。しかし冗談とわかりながらも私には誕生日とは別に特別な日だという思いを小さいながらに感じました。「それなら僕の肌の湿疹は過去の名残かもね」


8月15日に打合せをいれることは全く問題ありません。ただ自分の中で15日という日が過去に日本において特別な日であったこと、戦争という悲惨な争いがようやく終わったという大事な日であったことをうっかり忘れて話をしていたことをとても情けなく思いました。


戦争は紙面や映像でしかみたことがありません。それでも2度と起きてはならないことだと心底思います。過去(ご先祖様)があって今の自分が生かされているという意識をもっと強く持って生きていかねばいけないなと思います。平和ボケして終戦日を忘れている場合ではありませんでした。


同じ過ち(失敗?)を繰り返さないように皆で健全に自然とともに楽しく生きていきたいなあ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。