SSブログ

水族館(園) [日々の出来事]

本日は近所の水族館(園)へ行ってきました。東京に引越しをしてきてから近所に水族館があるのはわかっていたのですが、なかなか行く機会がなくようやく訪れることができました。

kame.JPG
※30cm位の海亀。優雅に泳ぐ姿は今回一番のお気に入りでした。30分くらいするとすぐに休んでしまいます。

pengin.JPG
※イワトビペンギン。もう一種類小さなペンギンもいます

seadoragon.JPG
※シードラゴン。不思議な生き物です。


園内はそれほど大きくはないのですが色々な種類の海の生物たちがおり十分に楽しめました。楽しめた理由として、観賞用としての魚達ではありますがそれを管理する環境が自然の海そのものに見えるほどしっかりと整備されており、見ている方としても自然の一部を切り取って見ているような感覚におちいることができ魚達もこれなら少しはましかななど、自分勝手な自然愛を乱すことなく見ることができたからだと思います。
※以前訪れたサファリパークでは大分ショックをうけました。


今回の震災で東北地方の水族館も大ダメージを受けました。電気設備が故障し、水温調節ができず、私たち人間の娯楽用として飼われていた魚をはじめ水辺にくらす生き物たちの命が20万匹犠牲になってしまいました。必死に育てていた飼育員さんたちは悲しみに浸るひまもなくすでに復興に向けて着々と前を向いて歩いていっています。


早く、放射能漏れをとめてほしいです。外に漏れ出す放射能は人々の希望をも奪っていきます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

映像公開訓練の成果 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。